私の幸せは私が決める

2023年03月03日 15:45

今年度のももの木の女子5人といえば…
人の話を聞かない方と、泣き虫ケムシと、
雑な方と、返事だけと、わからんちんで、
とってもにぎやかに過ごしています(笑)

今日のひな祭りを前に、今週初めに高尾梅林まで散策に出かけました。

梅はまだチラホラ…
でも、香りと温かな陽気が春の訪れを感じさせてくれました。

約1年前の春から、毎日散歩に出掛けて、色んな場所へ行きました。石ころの道も、流木も、花や落ち葉も、出会う自然に色んなことを教えてもらったね。

駒木野庭園では、大きな鯉や小さなおたまじゃくしを、地面に腹ばいになりながら観察…

このメンバーで過ごす毎日の中で、自分の気持ちを知る経験、お友達と一緒の嬉しさ、新しいことへの興味、挑戦することへの意欲、美味しいものへの食欲…それぞれが一回りも二回りも成長してきました。

卒園児の4人と1人残るAOちゃんも、4月からは新しい環境やメンバーと過ごします。

「何かを獲得する手段と速度は人それぞれ」
きっとみんながこの一年で、悩んで迷って、自分の頭で考えて、勝ち取ったものは、この先の自分自身を助ける力になると思っています。

クッキングもたくさんしたね…
今日は、調理員がスペシャルちらし寿司を、
子ども達は手毬寿司を作りました!

色んな活動を通して、自分がやりたい事、なかなかやりたくない事、好きな事、ちょっと嫌な事、色んな場面に出会う中で、自分で考えて・選んで・やってみてを繰り返してきました。

出来ても良いし、出来なくても良いし、
一緒でも、違いがあっても、どっちでもいい。
大事なのは、人の評価より自分自身がどう感じるか!

【ひな祭りスペシャルメニュー】

ちらし寿司・手毬寿司
菜花とお麩の清汁
筑前煮・ぬか漬け
つくねの照り焼き
アスパラ肉巻き
トマト&スナップエンドウ

桃とブルーベリーの寒天ゼリー
イチゴ&ブドウ

Yちゃんの好きな肉と…
AYちゃんの好きなイクラと…
Eちゃんの好きなレンコンと…
Sちゃんの好きな海老と…
AOちゃんの好きなスナップエンドウと…

それぞれの好きなものを詰め込みました。

梅が終わり、桜の咲く頃…
2歳児4名が卒園します。

これから先、だんだんと世界が広がり、自分には手の届かないものがある事を知ったり、自分と他人を比べて落ち込むことがあったり、2.3歳の時のように、「自分が1番!私って天才!」と思えなくなる時があっても…

「私も案外捨てたもんじゃない」「私には私の良さがある」と心の中で静かに思えるように育っていけるといいよね…

ひな祭りの今日…令和生まれの子ども達の逞しい成長に尊敬の念を抱きつつ、あと1ヶ月、賑やかやんちゃなメンバーと、楽しく過ごしたいと思ってます♪

(暑くて脱いだジャンパーを肩掛けで結んで海賊ポーズ!)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)