今週の食事

2022年06月16日 14:55

保育室での楽しみの一つとして「食事」があると思います。
そこで、今週のももの木の食事に関する出来事をまとめてみました。

火曜日、雨で散歩には行けませんでしたが、
調理員に教えてもらいながら、餃子包みに挑戦しました。

皮をお皿に置き、水を付け
具を乗せ、折り畳む……

難しい作業を、みんな無言で集中して取り組み、穴が空いたり、具がこぼれたりしていても、美味しそうな餃子ができました。

おやつ用には……

卒園したK君がリクエストして、誕生会で食べた事のあるポップコーンを作りました。

みんな興味津々…

弾けるまでに、容器がくもったり、湯気が出てきたり、小さな音が聞こえたり、色んなことに気づいていましたよ。

おやつのために作ったけれど、出来立てを少しだけ味見…
「今は、あと1個にしようね!」と言ってから何回も食べていた5人でした(笑)

水曜日、午前中は小麦粉粘土で遊び、昼食はホットプレートで焼き野菜を食べました。

自分が食べたいものを指差しや、言葉で伝えて選びました。
人気はジャガイモやかぼちゃ、ピーマンは…

そして、今日は行きつけのパン屋さんに散歩がてら買い物に行きました。
お店に一緒に入り、自分で好きなパンを選びます。

これから先、色んな事があっても、食べて寝られればどうにかなるような気がするので、食べる事が好きで、気持ち良く食事に向かえる人に育ってほしいなぁと思っています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)