筍ごはん

2022年04月28日 12:30

AYちゃんのご家庭より、たけのこを頂きました♪

たけのこ芽だした〜♪
わらべうたの後は、触ったり、匂いを嗅いだりして、よく観察しました。

アク抜きの処理をした後に、
筍ごはんにして昼食で頂きました!

たけのこは竹の「若芽」です。
その成長速度の早さはよく知られていますが、その理由の一つが栄養の吸収方法にあると言われています。

地下の茎が長く、周りの竹と繋がっていて、ため込んだ栄養を吸収して春に芽を出すのだそうです。

繋がりを持つ周囲の環境から吸収する事。
見えない部分に成長に大切な栄養をためこむ事。
時期が来た時に、見える形となって表れる事。

子どもの育ちと似ていますね!

たけのこの様に成長の早い子ども達が
のびのびと可能性の「芽」を広げられる様に
心と体の栄養になる様な保育を目指して……

来月も、新緑の綺麗な自然の中で
色んな遊びを楽しもうね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)