もちつき

2020年12月03日 15:01

今日はもちつきをしました!
例年、12月の恒例行事として、保護者の方の多大なるご協力のもと行っていた餅つきですが、今年は在園児と職員だけで力を合わせて行いました。

まずは数日前の薪拾いから…

富士森公園に散歩に行った時、小枝を拾って帰ってきました。

美味しいお餅の為に、みんな頑張って拾ってくれました。

さぁ、いよいよ!餅つきです!!
カマドには拾った小枝でつけた火が燃え、セイロでは新米がいい匂いをさせて炊き上がりました。

まずは職員が…ヨイショ!!

次は順番に子ども達…

「ムズカシイ…」と言いながらも何回も「やるー!」と名乗りを上げてくれたCちゃん

猫舌で「熱いのはイヤ…」と言いながらも、形はとてもカッコイイAくん

大きく杵を振り上げると、笑いが止まらなかったNちゃん

自分で足の位置を決め、コツを掴むとリズミカルにとても上手だったAちゃん

餅つきよりも中のお餅を早く食べたいと覗き込んでいたKくん

自分でやるのも楽しいし、人がやっているのを見るのも楽しい時間となりました。

仕上げはもう一度職員が…

そして、何よりも一番の楽しみ…味見!

手洗い・消毒をきちんとして、つきたてをパクリ!次から次へお代わりの声が…

給食は…
お雑煮と、お好み餅で、あんこ・きな粉・磯辺餅を選んで食べました。

美味しくて、楽しくて、12月ならではの特別な体験でした。

職員の明日の体を心配しつつ、来年は保護者の方の力を借りて、また盛大に出来ることを楽しみにしています。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)