今日はもちつきをしました!
例年、12月の恒例行事として、保護者の方の多大なるご協力のもと行っていた餅つきですが、今年は在園児と職員だけで力を合わせて行いました。
まずは数日前の薪拾いから…
富士森公園に散歩に行った時、小枝を拾って帰ってきました。
美味しいお餅の為に、みんな頑張って拾ってくれました。
さぁ、いよいよ!餅つきです!!
カマドには拾った小枝でつけた火が燃え、セイロでは新米がいい匂いをさせて炊き上がりました。
まずは職員が…ヨイショ!!
次は順番に子ども達…
「ムズカシイ…」と言いながらも何回も「やるー!」と名乗りを上げてくれたCちゃん
猫舌で「熱いのはイヤ…」と言いながらも、形はとてもカッコイイAくん
大きく杵を振り上げると、笑いが止まらなかったNちゃん
自分で足の位置を決め、コツを掴むとリズミカルにとても上手だったAちゃん
餅つきよりも中のお餅を早く食べたいと覗き込んでいたKくん
自分でやるのも楽しいし、人がやっているのを見るのも楽しい時間となりました。
仕上げはもう一度職員が…
そして、何よりも一番の楽しみ…味見!
手洗い・消毒をきちんとして、つきたてをパクリ!次から次へお代わりの声が…
給食は…
お雑煮と、お好み餅で、あんこ・きな粉・磯辺餅を選んで食べました。
美味しくて、楽しくて、12月ならではの特別な体験でした。
職員の明日の体を心配しつつ、来年は保護者の方の力を借りて、また盛大に出来ることを楽しみにしています。