ハロウィンの一日

2020年11月03日 09:15

「ジャック・オー・ランタン」 Aちゃん画伯

先週の金曜日に1日早いハロウィンパーティーをしました。
好きな仮装を家から着てきた子も居て、普段とは違う衣装にテンションも上がっていました。

仮装で楽しんだ後は、お待ちかねのお菓子探し。

以前は近所の方の協力のもと、「trick or treat」と訪問をしていたのですが、今年は、庭の遊具にお菓子の詰め合わせを隠して、お菓子探しを楽しみました。

よーく探して、好きなものを見つけてねと話すと、前々から目をつけていたピンクが欲しいと一目散に見つけに行く子も居ました。

見つけたお菓子の中から、特別にマシュマロを一つ、庭先でパクリ!

外でしばらく遊んだ後は、おやつのクッキー作り。
汚れた洋服をきちんと着替えて、手も念入りに洗い、消毒をしてから取り組みました。

今回、生地作りは調理員にお任せし、
子ども達は…
「綿棒で伸ばす」
「型抜きをする」
「飾り付けをする」
の工程を担当しました。

よだれが垂れないように…

チョコチップをつまみ食いしないように…

全ての工程が終わった頃、丁度給食の時間。
今年のハロウィンリクエストメニューは…

マカロニグラタン
ほうれん草のクリームスープ
カボチャコロッケ
ブロッコリー&トマト
ケチャップライス
野菜のピクルス
カボチャのババロア
果物
(果物は卒園児Y.Iさん家から頂きました♡)

好きなメニューを選択できるようにビュッフェスタイルにしました。
何を選び、どう食べるか、今日は自由です!

全メニューを制覇し、ペロリと気持ちよく食べたCちゃん

好きなメニューをじっくり選び、お代わりもして、最後まで落ち着いて食べていたAちゃん

ほうれん草のクリームスープを大胆に飲み干し、白いヒゲを作っていたKくん

ババロアを真っ先に完食したNちゃん

ケチャップライスをおにぎりと言ってたくさんお代わりしたAくん

今年の5人の人気No.1メニューはカボチャのババロアでした。

お昼寝を挟んで、おやつは午前中に作ったクッキーを食べました。

手作りならではの形や味に、更に自分たちで作った付加価値も付き、とても美味しく、楽しいおやつの時間となりました。

特別な日の、日常とは違う活動もとても楽しい経験となりました。様々な活動をする事で、それぞれの変わらぬ素敵な個性や、意外な一面に気付く事もあります。

同時に、特別な日の特別な経験だけに力を入れるのではなく、普段の日も、同じように大切に丁寧に過ごす事を忘れずにいたいと思いました。

毎日の小さな積み重ねの延長線上に、成長の喜びや楽しさを見出せる大人で居たいと思っています。

「何でもない1日が実はすごく大切さ
毎日がスペシャル」

by 竹内マリア

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)