気持ちも、言葉も

2024年06月06日 16:55

午前中は天気が良すぎるくらい晴れていた今週…浅川、本立寺、消防署、みのわ公園と散歩を楽しみました。

今年度1番大きいRちゃんが今月末3歳を迎え、
1番小さいHちゃんとMくんは12月に2歳を迎えます。
それぞれが、自分の「今」と向き合って、誰かの「今」を感じながら、気持ちと言葉の両方が育つ姿があります。

散歩に出かける前には、HちゃんとMくんが苦戦しつつも自力で靴を履くのに挑戦中!
帰ってきた時も、靴を脱ぎ、帽子を脱ぎ、所定の位置に置くことを習慣にしています。
大人はなるべく手と口を出さずに見ています。

昨日、いつも自分の帽子をかけていた場所に誰かの帽子が既にかかっていた時、誰に何を言われなくとも、他に空いている場所を自分で見つけ、落ち着いてかけていたHちゃん。その賢さと臨機応変さに感心!

公園では、誰かが鉄棒にぶら下がると、
「私もできる!」と言わんばかりに次々に挑戦。危ない事やできない事も、挑戦しながら分かっていっています。
手を滑らせて尻もちをついたMちゃんを心配して、すかさず「ぶーぶーぶ(大丈夫)?」とSちゃん。背中をさすり、「おしりパンパンする」と追いかけて行って優しく払っていました。言葉はもちろん、痛かろうと誰かの気持ちを思いやる気持ちと行動力に感心!

ちょっと前まで、色んな場面で涙が溢れていたMちゃんは、今では着替えの場面で「泣かないで引っ張る!!」「引っ張って、こうだよ」と裏返しを直す方法をお友達にまで教えてくれます。自分の力で挑戦し続けた事が実を結び、ひとつ乗り越え、自分に自信を持っている姿と誰かを気にかける余裕に感心!

パン給食の日の午後には、おやつは焼きおにぎりだったのに、Sちゃんの服から緑の葉っぱが…「あれ?コレ何?」と大人が不思議がっていると「えーっと…おやきだ!」とRちゃん。Mちゃんの選んだおやきパンのおやきがついていたことにいち早く気付いて教えてくれました。
「きっと、そうだよねー」と「きっと」という言葉が使えることや、前の出来事を覚えていて遡って「もしかしたら」とつなげて考えられることに感心!

今、言葉を吸収し、自分でも使ってみようとしているMくん。朝、誰かが登園すると大きな声で「あおー!(おはよー)」と言って出迎えます。着替えも食事も散歩も、今やっている事を実感しながら、言葉と共に経験していっています。1週間経つごとに変化が見られ、その都度見せる葛藤や成長に感心!

今朝の一コマ…Mくんが見ていた絵本ですが…

いつの間にかみんなで見ています。

・早速、絵本を自分向きにしているMちゃん
・最近のお気に入り、4枚重ねスカートスタイルのSちゃん
・奪われた絵本を呆然と見つめるMくん
・「見てるだけ」と、手を出すことを止められているHちゃん
・いつもの装備、ネックレスとブレスレットでおしゃれするRちゃん

少ないけれど個性豊かな仲間達。
自分が居て、誰かが居て
自分の気持ちがあって、誰かの気持ちもあって

気持ちも言葉も、感じて考えて、
濃密に、着実に育っています。

記事一覧を見る